SSブログ

Audiosurf [ゲーム]

また記事を消してしまってちょっと真っ白です
今度は全て自分のせいだから不満のぶつけようがなくて悶々としてるのですw

という事で内容を思い出しながら書きます
一つ前の記事の動画を漁りながらたまたま見つけたAudiosurfというゲームのプレイ動画
名前の通りAudioにsurfするパズルゲーム
ちょっと面白そうだったので調べてみると、$9.9で買えるみたいだけどどうやら体験版もあるみたい
という事でさっそく体験版を落としてプレイしてみた
(Steamというソフトの導入とアカウント作成をする必要があるけれど、これはどちらも無料でできるよ)

ゲーム内容を詳しく書くと
・操作は基本的にマウスとマウスボタン、もしくはキーボードの任意のキー(ルールではどちらも使う場合がある)
・PC内のAudioファイルを元にコースが作成されて、そのコースの上を走りながらブロックを積み上げながら走っていく
・ブロックは3つ揃うと消えることができる、同時に消すブロックが多ければ多いほど手に入るスコアが上がる
・ルール(キャラ)は全部で11種類で、難易度もこれに依って変わってくる
・ゲームクリア後にスコアを送信することで全国(世界)のプレイヤーと競うことができる

体験版ではプレイ回数が制限されてる上、ルールも2種類だけだったけど
面白かったから買っちゃったのだわ!!
コース生成はAudioファイルを解析して、それに対応した形状とブロック配置になってて
アップテンポな楽曲ならほとんど下り坂でスピードが速めだったり、ジャカジャカ鳴らしてる所はコースがガタガタなってたり、畝る所では本当に畝ってたり
抑揚のある部分ではそれに見合った加速を繰り返したり
結構芸が細かいね
ルールによっては若干ブロックのタイミングがズレてるような気もするけど
プレイしてるとそんなに気にならないし問題ないかな
何より好きな曲がすぐにゲームになるっていうのが大きいね!

ゲーム画面はこんな感じ↓
Audiosurf.jpg
赤いのが通常ブロック、灰色のがおじゃまブロック
このルール(mono)では2色しかないけど、他のルールでは何種類かあってアイテムもあるよ
左上のいんm―――大根のヒゲみたいなのがコースの概形で
この曲(GOIUNG UNDER GROUNDのトワイライト)は下り多め
視覚エフェクトも豊富
感覚でいうとソニアドみたいな感じかな

Audiosurf00.jpg

Audiosurf01.jpg

アルトネリコのヒュムコンも入れてたからやってみると、ほとんどが変態的なコースだったでござる
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

はるる

にゃはあたんと真面目にゲームやってみたいかも
( ´∀`)[ぴかぴか(新しい)]
てか、好きな曲ですぐゲーム出来るとか
ゲーム内容自体が
結構、そそるんだがww
 
あと個人的にアルトネ3の
サントラは買う事にしたお
(≧∇≦)!!
ブリ(゚∀゚)ハマチ着うたもDLしたいっっ!
by はるる (2010-03-09 23:54) 

多田

パズルゲームか(・∀・)

頭使うのは苦手でし
by 多田 (2010-03-10 00:51) 

おさぱん

>はるるん
一緒にしてみたいねー
でも、手加減なんてしないよ……ふふふ←
好きな曲でできるのはいいよね

サントラ買うことにしたのね!
今回はゲームしててもそこまで印象に残ってなかったりするけど、意外と流れてるんだよねー
ブリハマチの着うたなんてあるんだw

>多田さん
パズルって言っても
考えてる暇がない場合が多いけどねw

今はまだ流れてくるのを、とりあえず拾ってる感じだけど
たぶんハイスコアの狙い方もある、のかな
by おさぱん (2010-03-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。