SSブログ

ビスタもやっと落ち着いたようだ、今はぐっすりと眠っている…… [日常と雑記]

と何もできないから
それから即叩き起して、こうやって日記を書いている訳だけど
OSを入れなおしてからこっち
よくスリープに失敗していて困っていたのです
WindowsUpdateでたくさん着てたのに触発されたのもあるんだけど、そろそろどうにかしないといけないなと思い
さっそく先達の知恵を借りようと情報の海を掻き分けていたのでした
自分の症状で検索して辿り着いた記事を読んでみると、どうやら電力管理に問題がある可能性があるとのこと
ちなみにうちのビスタに現れていた症状は……

スリープモードに移行させようとする
 →画面は暗くなりディスプレイは沈黙する
  →しかし本体の電源は落ちる気配がない
   →しばらくするとブルースクリーン、再起動を始める
    →予期しないシャットダウンだったよーと言われる

率直に書くと、問題があったのはBIOSのACPI関連で、STRの項目を[AUTO]にする事で解決
試しにちょこちょこ作業しつつ10回ほどスリープにしてみたけど一度の問題もなし
恐らく、大丈夫だろう
実際にいつまでも電源が切れなかっただけだから、そこの設定が間違ってたんだね
OSを入れなおす前とほとんど環境は変わらないのに、何故だろうと思っていたけど
そういえばBIOS設定を考えもなしに少し弄ってしまっていたような気も……w
変なことはするもんじゃないねー

問題の履歴を見たら4/17から始まってる、放置しすぎたかな
触ってる間は問題なく動いてるから
そこまで気になるようなことでもなかったしね
何にしても解決!
よかったよかった!

あまり気にしないとは言ってもスリープはできた方が断然快適だよ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

こーじ☆

なぜBIOSいじろうと思ったのかが問題なのだ
by こーじ☆ (2010-06-10 01:10) 

れむこ

うちはスリープにしても、15分くらいでまた起きちゃうんですよね・・・
仕方ないのでシャットダウンしてますけど・・・。

ここ最近は、~~は動作を停止しました。とか頻繁に出るようになっちゃって・・・(汗


by れむこ (2010-06-10 02:25) 

にゃも

にゃはにゃはの所に
ハーヴェ様が住んどるがな…

そいえばクソフレ様は
まだオネンネ中?
by にゃも (2010-06-10 09:58) 

しばむらさき

ホンマビスたんは
わがままなこやでえ
by しばむらさき (2010-06-10 18:10) 

おさぱん

>こーじ☆さん
BIOS画面は何か理由があってたまに開いてたりしてるんですけど
その時はうっかり関係の無いところも触って……そこに理由なんて無かったんです……
でも、昨日は何もしませんでしたよ! 本当です! FDDを無効にしただけです!

>れむこさん
そういえば、以前そのようなことを言ってましたね
今回お世話になったブログさんなんだけど、調べてみるとそれらしい記事がありましたよー
http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html
あと、こちらも参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4068258.html

いつも同じものが動作を停止しましたって出てるのなら原因を探ってみた方がいいのかも?

>にゃもにゃも
ハーヴェ様と一緒だよー
ビスターシャしかいないけれど

クソフレ様はダンボールの中で座り込んだままグチグチ言ってます

>しばむらさきさん
そこがビスタの可愛いところでもあるんだけどね
なんだかんだでいい子だから
by おさぱん (2010-06-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。