SSブログ

一体何が起きたって言うんだ…… [PC]

昨晩、いつものように我が家のPCを触っていると
突然バスン!と空気が炸裂したような音がし電源が落ちてしまった
間をおいて感じた妙な臭いでただ事じゃないと察知
ケースを開けてみるもよく分からない
もう一度電源を入れるとするとどこからか白い煙が出てきた
そして再び沈黙
それから何度も電源を入れようと試みるも失敗
たまに電源LEDがついてファンが回ろうとするが一瞬で落ちてしまう。

PCショップへマザボが生きてるかどうかを診て欲しくて持っていったら「パーツだけの診断はムリなの」と言われた
簡単に話してみたら、電源が怪しいかもしれないらしい

原因は溜まりまくったホコリなんだと思う
今日分解しながらホコリ取りをしたら自分がホコリまみれになってしまうほどの量
ホコリまみれの部屋でPCをおいてる辺りは余計にホコリが溜まるポジションなのだ……
場所がないから動かしようがないけど、早いとこどうにかしたいなと思ってた矢先にこれだ
まったくヒドいね
壊れた日は台風がぶち当たったかのような悪天候で、今日の昼過ぎまで雨が降り続けるし
まったくヒドい
予定では休日を使って今壊れてるPCで作業してるはずだったのに
まったくヒドすぎる

まあ今使ってるノパソでもプログラムは書けるんだけど動作はもっさりだし効率は落ちるだろうなー
HDDはたぶん無事だと思うけどそっちも不安だなー

そういえば古い電源に付け替えてみたらグラボが火を噴いたんだよね
実際は噴いたというかアーク溶接みたいにバーっと光ってたんだけど
そのあとあの変な臭いがして、ああ金属が焼けてるな……と

さっき箱を漁ってたら電源とグラボの保証書を見つけたので明日持っていこうと思うけど
多分、晴れるから大学のソフトボール大会のあとになるのかな
マザボがやられてるのなら買い替えるキッカケとなるんだけど、他だとまだまだ使い続けるつもりだったから厳しいな
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

remuko

ホコリが溜まると・・・そんな事に。

僕は神経質なのでホコリがちょっと溜まるだけで拭き掃除してますが
PCの中は意外と汚いのだろうなあ(汗
by remuko (2011-06-15 00:45) 

おさぱん

特に湿気の多いこの時期は気をつけた方がいいすよー

意外とホコリを吸いこんじゃってたりするんで
箱を開けられるなら一度簡単に掃除してみるといいかもしれないですなー

うちの部屋は特にホコリが多いからまったく酷い状態でした……
by おさぱん (2011-06-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グラスがいっぱい診せてきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。